みそじ、独身、のんびり幸せに暮らしたいブログ

のんびり幸せに生きていく道しるべを探す旅。

#2.ぜったいに、損したくないタイプ

得しなくてもいい、人並みでいい。

でも、なにがなんでも絶対に『損』だけはしたくない。

 

 

普通に生きてて、生活してて、給料も暮らしも並みの並み(だと思っている)

 

この情報社会で、いろいろな物事が右から左に流れている

ただぼーっと生きてたら、普通の暮らしではなく、

どんどん『損』な時代になってきたものだ。

 

『おかね』超低金利のこの時代にただただ貯金。いこーる『損』。

国の政策で税控除があったり、この資本主義の社会で投資したり、

お金を安全に(自己責任だが)増やす方法がごろごろ転がっている。

 

これはやっている人が『得』ではない。

全員に与えられている制度なのだから、やるやらないは個人の判断だが

ただ知らず、ひたすらメガバンクで定期預金なんて、、、、

完全なる『損』

コロナショックで仕事がなくなり、家から一歩も出ない一か月間

仕事に生かせる勉強をしようと奮起し、はじめた資産運用の勉強。

 

今までは貯金もほとんどせず、お金は全部メガバンク一択。

ネット銀行?投資信託?イデコ?株ってギャンブルなんでしょ?

 

知らないから、情報がないから、知らないものは全部怖いもの、敵。

そういう判断だった。

 

一年前の自分、読書をしてくれてありがとう。

人生の考え方が180度変わった。

 

それまで損してたじゃないかーーーー!ではなく、

気づくことができた今から始められるよ。

 

まだまだみそじ。人生100年といわれる令和。

あと70年もあるじゃん。

 

ちょっとずつでいい。できることから。

回りと、ネットと比べなくていい。

 

勉強をはじめてからちょうど1年。

 

やっと安定して資産運用を始められている。

ここがまた新たなスタート。

 

一年後の資産が楽しみだ。